2016年がスタートしましたね。

今年の私のイヤーカードを調べてみました。 

今年の西暦は2016年です。そして、私の誕生日は3月24日です。

2+0+1+6+3+2+4=18

今年の私のイヤーカードは18」です。マルセイユタロットでは「月」という名前のカードになります。

月
















このカードを見ると、荘子の明鏡止水」(めいきょうしすい)という言葉が浮かびます。「明鏡」とは一点の曇りもないよく映る鏡のことで、「止水」とは流れずに静かにとどまって澄んだ水面のことです。今年は、曇りのない鏡と澄んだ水面のように、邪念がなく澄みきった心で日々を過ごしていきたいと思います。