Marseille Tarot School Official Blog

マルセイユタロットスクールの公式ブログです。

カテゴリ:ニュースを読む! > ▼愚者

【今日のニュース】
イギリスは6月23日、EU(欧州連合)からの離脱を問う国民投票を行い、即日開票の結果、残留支持が48パーセント、離脱支持が52パーセントで、離脱票が残留票を上回った。28ヶ国からなるEUから脱退する初の加盟国となる。この国民投票の背景には、EU政策に対する不信や移民流入問題があるとされます。 (朝日新聞デジタル2016年6月24日の記事より)


【リーディング】
この「イギリスでEU離脱の是非を問う国民投票」という記事について、マルセイユタロットで1枚引きをしました。すると、「愚者」のカードの逆位置が出ました。

愚者R
















「イギリスでEU離脱の是非を問う国民投票」という記事について、「愚者」のカードの逆位置から見えてくるキーワードは次のようなものです。

●甘い政策決定
●思いつきの政策
●行き当たりばったり
●当てが外れる
●無責任の判断
●無謀な行動
●組織からはみ出す
●資金がなくなる
●朝令暮改(ちょうれいぼかい)=朝に命令を出して夕方それを変えること。法令が出てもすぐあとから改められて、あてにならないこと。

このような見立てです。

今回のリーディングでは、カードが逆位置で出ましたので、タロットカードは、イギリスのEU離脱問題について「課題あり」としています。今後、この動きは、ヨーロッパ全土の安全保障や景気の停滞など、さまざまな問題を引き起こしていくことでしょう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

【今日のニュース】
政府・与党は24日、消費税率を低く抑える軽減税率について、2017年4月の税率10パーセントへの引き上げ時点から、4000億円を上回る財源を確保する方向で調整に入った。自民党は当初、生鮮食品(軽減額3400億円)を基本に4000億円を上限とする方針だったが、加工食品を対象に加えるよう求める公明党の強い反発を踏まえ、早期妥結のためにはやむを得ないと判断した。対象品目について、野菜や精肉、精米などの生鮮食品だけでなく、豆腐やハムといった加工食品を加えた場合、財源は4000億円では足りなくなる。公明党が主張する「酒類を除く飲食料品(外食含む)」ならば1兆3000億円が必要で、ここから外食を除くと1兆円、さらに菓子類や飲料を除いても8200億円が必要だ。対象品目の範囲や財源の上積み分をどう確保するのかといった詳細な制度設計は、引き続き自民、公明両党の幹事長らによる協議に委ねられる。自公両党は早ければ月内の大筋合意を目指している。(読売新聞・社会面・2015年11月25日より)

【リーディング】
この軽減税率に関する記事について、マルセイユタロットを1枚引きしました。すると、「愚者」のカードの正位置が出ました。

愚者
















このカードについて、「みなさまはどう解釈しますか?」と マルセイユタロットスクールのFacebookページ に投稿しましたところ、3名の方からご意見をいただきました。

S.Tさま:
新しい金のありかを求めて動いている政府・自民党そのもののようなカードですね。肩にかけているのは財源でしょう。犬は公明党のように見えます。あれこれ要求していて、行き先に注文をつけています。

S.Nさま
愚者は、政治に関心がなく、自分のやりたことだけをやって生きている人のように見えます。肩にかけている棒の先には革袋がぶらさがっていて、この中には日々の生活を送るためのお金が入っているようです。そして、この革袋の中のお金について、『いつか底を尽いてしまう…』といった不安や心配は、愚者の表情からはうかがえません。愚者は、『なんとかなるさ!』といったような、楽観的な気持ちで生きているようです。いまの日本国民も、政府が決めることについて、あまり深く考えず、『なんとかなる』といった考えを持っている人が多いのかも知れません。そのように読んでみました。

M.Iさま
政府与党がどのように調整しているのかほとんど関心を示さず(心配していない)、己の道を行こうとしている日本人の集合意識(愚者)と、引きとめにかかっている政治家たち(犬)というイメージが浮かびました。一見、大きなものに飲み込まれて消滅したようでも、実は、飲み込んだモノの中でどんどん大きくなっていつの間にか主役交代、というしたたかな日本人像も浮かびます。

みなさま素晴らしいリーディングですね。ご投稿ありがとうございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ