【今日のニュース】
プロ野球のSMBC日本シリーズは10月29日、広島市のマツダスタジアムで第6戦があり、パ・リーグ1位の日本ハムがセ・リーグ1位の広島を10−4で破って通算4勝2敗とし、10年ぶり3度目の日本一に輝いた。日本ハムは敵地で2連敗したあと、本拠・札幌ドームに戻った第3戦から息を吹き返し、4連勝。栗山英樹監督(55)は、就任5年目で初めてチームを日本一に導いた。(朝日新聞2016年10月29日朝刊紙面より)

【リーディング】
この「日本ハム、日本一」という記事について、マルセイユタロットを1枚引きしました。すると、「戦車」のカードの正位置が出ました。

戦車
















「日本ハム、日本一」という記事について、「戦車」のカードの正位置から見えてくるキーワードは次のようなものです。

●勝利
●達成
●成功
●積極的攻勢
●人の操縦がうまい

このような見立てです。

マルセイユタロットの「戦車」のカードには、王冠を戴き甲冑(かっちゅう)に身を固めた凛々しい戦士が2頭立ての戦車に乗って勝利の凱旋をしている姿が描かれています。「戦車」のカードには、「勝利」というキーワードがありますので、まさに、プロ野球の日本シリーズで一位に輝いた日本ハムをあらわしているように思います。そして、このカードに描かれている凛々しい戦士は、チームを優勝に導いた栗山英樹監督に見えます。戦いが苦しいものであればあるほど、勝利の喜びは大きいと思います。